【2020年9月最新】新型コロナウイルスに関するANAの対応。対象期間の航空券は国内線・国際線ともに払い戻し・振替ができる!|沖縄行キャンセルしました。いっしょにマイル割のキャンセルはどうすればいい?
新型コロナウイルス、皆さんがお住まいの地域はどうでしょうか?
私が住んでいる長崎では一時と比べると落ち着いている印象です。
でも、油断は禁物ですね。
新しい生活様式として、マスクの着用や、手洗い・消毒は定着してきましたね。
これから寒くなるので、コロナの他にもインフルエンザの流行も心配になります。
今のうちにみなさん抵抗力をつけておきましょうね!
さて、3月下旬に予定していた沖縄女子旅は泣く泣くキャンセルになりました。
また、9月の連休に予定していた家族で沖縄旅行も数万円のキャンセル料を支払ってキャンセルしました…。
何かあってからじゃ遅いので、リスクは回避しようという決断をしたからです。
go toトラベルキャンペーンが始まって、国も旅行を推奨しているようですが、やはり他県へ…それも飛行機を利用して…というのはまだ気持ち的に不安が大きいです。
この記事は、私と同じように、すでに予約・発券を済ませている航空券をキャンセルするか悩んでいる方や、キャンセルの具体的な方法を知りたい方に向けて書いています。
この記事が、決断の手助けになれば幸いです。
新型コロナウイルスに関してのANAの対応
ANAの新型コロナウイルスに関する対応は以下の通りです。
国内線
日本政府の新型コロナウイルス感染症対策の基本方針をうけ、ANAでは国内線航空券におきまして特別対応を行います。
対象搭乗日
2020年2月28日(金)~2020年6月30日(火)
7月1日(水)以降ご搭乗分の航空券は通常通りの対応。
運休・減便となった便のみ、手数料無料で変更、払い戻しができます。
対象航空券
国内線全航空券(国内線特典航空券、国内ツアー航空券含む)
旅行会社などANA以外でご購入のお客様は購入元へ問い合わせてください。
株主優待割引運賃に関する取り扱いは、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う株主優待割引の特別対応についてを確認してください。
航空券取り扱い
対象搭乗日を含む旅程の予約を持っている人は、ANAウェブサイトから手数料なしで変更・払い戻し操作が可能です。
「ANA便への変更」「航空券の払い戻し」ボタンより変更または払い戻しに関する詳細を確認し、搭乗予定日から10日以内に「ANA航空券の予約確認・変更」ボタンから手続きしてください。
国際線
払い戻し対象航空券
- 日本発着全路線
発券日 2020年9月16日発券分まで
搭乗日 2020年2月28日から2020年11月30日搭乗分まで
- 中国発着路線(香港・マカオ含む)
武漢発着便を含む旅程:2020年1月21日から
武漢以外の中国本土発着便を含む旅程:2020年1月24日から
香港・マカオ発着便を含む旅程:2020年1月30日から
航空券番号が205で始まる航空券
旅行会社や他航空会社で発券された航空券は、購入した旅行会社/航空会社に問い合わせてください。
航空券の払戻し方法
ANAウェブサイト、ANA電話窓口、空港カウンターでご購入された航空券
- 有償航空券
ANAウェブサイト予約確認画面の「解約」ボタンより手数料無しで払い戻し申請ができます。
受付期限は出発の24時間前までとなります。
手続き対象の場合は予約内容の確認画面の旅程欄に「手数料免除」と表示されます。
メキシコサイトで購入の方は、ANA電話窓口で払い戻しができます。
現在、払い戻し手続きまでには、各国法令に定める場合を除き、1か月程度の時間がかかります。
手続きが完了次第、払い戻し明細書をメールが届きます。
- 特典航空券
ANA電話窓口にて手数料マイル無しで最新口座(有効期限切れマイル含む)への払い戻しを承ります。
搭乗日の変更について
対象航空券をお持ちのお客様は、2021年3月31日までの期間内で「1回のみ」搭乗日の変更が可能です。
対象航空券については払い戻しの対象航空券と同じです。
搭乗日の変更方法
ANAウェブサイトで購入した航空券
- 有償航空券
一部使用済み航空券は、ANAウェブサイト予約確認画面の「変更」ボタンから手数料無しで変更できます。
受付期限は出発の24時間前までとなります。
手続き対象の場合は「手数料免除」の表示があります。
インドサイト、メキシコサイトで購入の方は、ANA電話窓口で変更できます。
- 特典航空券
ANAウェブサイトからログインのうえ、予約変更が可能です。
差額マイルや追徴料金が発生する場合は、ANA電話窓口で変更できます。
キャンセルの方法
対象期間の航空券を持っている方はANAのウェブサイト、またはメール・電話、チャットからキャンセル・お問い合わせをすることができます。
ただ、電話は現在つながりにくい状況になっています。
メールも混み合っているので、返信に時間がかかる状況です。
チャットでの対応はスムーズでちょっとした疑問を解決するのにはチャットを使うのが一番いいのかもしれません。
ウェブでのキャンセルできる方はウェブでのキャンセルをおすすめします。
振替の方法
振替もキャンセルと同様、ウェブサイトからできます。
予約確認画面の上部にオレンジの振替のボックスが出ているので、そちらからアクセスして振替手続きをします。
実際にいっしょにマイル割をキャンセルしてみた
いっしょにマイル割で発券した航空券は、通常なら購入後から搭乗日までのキャンセルは”50%ほどのキャンセル料+マイルの払い戻しナシ”が発生してしまいます。
今回は特別対応ということで払い戻し手数料などが無料でキャンセルできるとのこと。
実際に私がキャンセルした手続きの方法をシェアします。
ウェブサイトでキャンセルを試みる
まず、キャンセルを決めたのが3/11でした。
その日にまずウェブサイトからのキャンセルを試みました。
ですが、このような画面になり肝心のキャンセルをするボタンが有効になっていません。
試しにクリックしてみてもウンともスンとも…。
上の振替手続きのボタンは有効になっており、リンク先へ飛べましたが。
チャット機能を使ってみる
ANAのHPを徘徊していると、チャット機能から問い合わせができることがわかりました。
チャット機能を使って新型コロナウイルス関連のことを聞いてみます。
このような画面が出てきますので、聞きたいことを選択していきます。
聞いていくと、マイルやスカイコインを利用した航空券は電話でキャンセルしなければならないらしいことがわかりました。
電話で問い合わせてみる
チャットでは問い合わせ先の電話番号がわからなかったので、自力で調べました。
マイレージクラブ会員の方はこちらから問い合わせるようです。
そしてよく見ると、ANAカード会員は専用デスクがあるとのこと。
こちらがその電話番号です。
こちらにかけると、5分ほどでつながりました。
キャンセルをお願いすると、10000マイルの返却とすでにクレジットカードで支払済みの航空券の料金をクレジットカード会社を通じて返金という形になるとのことでした。
マイルは有効期限が切れている場合はその分の返却はできないとのことで、確認をしてからの対応になりました。
私の場合は有効期限切れのマイルはありませんでしたので、10000マイル全部が返却されることになりました。
マイルは即日返却されました。
まとめ
- 新型コロナウイルスが原因であれば、対象期間内の発券済み航空券は国内線・国際線すべて、払い戻しが無料でできる。
- 新型コロナウイルスが原因であれば、対象期間内の発券済み航空券は国内線・国際線すべて、変更が無料で1回できる。
ただし、変更できる期間は2021/3/31まで。
- 予約の払い戻しや変更を希望する方は、電話がつながりにくいのでウェブで手続きをした方がいい。
- 問い合わせをしたい場合はチャットができるようになっているので、チャット機能を使うと便利。
- いっしょにマイル割はウェブでの手続きができないので、電話での払い戻し手続きを。
- ANAカード保有者なら、ANAカード専用デスクからへ電話すると早い。
楽しみにしていた旅行をキャンセルするのってすごく勇気がいりますよね。
私もすごく悩みました。
でも元気でいればまた旅行は行けます。
この記事が皆さんの後押しになればと思います。
では。
読者の皆様の健康を心よりお祈りしております。
最後まで読んでいただきありがとうございました!
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